ロザリウム 社交文化と教養のサロン Rosarium Savoir-Vivre
ロザリウムのトップページ ロザリウムがご提案するサヴォアール・ヴィーヴル ロザリウムを主宰する小林朋子のプロフィール ロザリウムのカリキュラム ロザリウムのスケジュール ロザリウムのスナップショット ロザリウムへのお問い合わせ、資料請求はお気軽に
ロザリウムが関係する団体へのリンクです ロザリウムが運営するブログです 一流国際人を育てるために・・・ 鎌倉サロン チョコレートホリック倶楽部
ル・サロン on the web ロザリウムが運営するウェブログです。

« 旅立ち | メイン | 夏至 Ⅰ・・・魔法の一日 »

ツイッター仲間の皆さま


 ・・・というわけで、大変長いこと「ブログ」書きをしていませんでした。
 対外的なことから、ずっと遠ざかっていました。
 
 ・・・が、突然ですが、昨年、12月半ばのこと、
 な、なんと、【ツイッター】デヴューしてしまいました!

 昨年末、HPの管理人がHP更新しましょうと、サロンに来てくださった折、
 「ツイッターって何?」という私の質問から、その場でデヴューしてしまったのです。
 ちなみに、その時、HPは更新されませんでした(笑)

 以来、啓蒙活動の場...のつもりで・・・と、いろいろとつぶやきだしました。
 ブログより、140文字という短いもので一言というのが、自宅サロンの授業以外、
 重たいことができなくなっていた私には、とても気が楽でした。
 それに期待されて書いている感がないことも、心折れてめげているときには楽でした。

 最初は、今日はこのつぶやきをしよう・・などと計画的に参加したのですが・・・
 人のつぶやきを見ているのもおもしろく、最近は、食後、TVの前にPCを置き、
 画面を流しておき、
 ふ~nなどと眺めつつ...ときどきつぶやきを入れたりしています。

 文化や歴史や教育のつぶやきには結構反響が多く、やり取りが続くことも多々あり、
 ある方からは「なんだかサロンみたい~www」というお言葉までいただきました。
 
 ある時、私のフォロワーのアイコンの猫ちゃんが変わり、そんな会話から、
 私がうちのモモちゃんの幼かりし頃の写真をその女の子に送ってあげました。
 ちょうど、管理人いわく【第2段階:写真の添付】の学習の頃だったので!
 そのとたん、猫アイコンの方々からのフォローが増え、
 さらに、私のつぶやきに『カエサルもふもふ』などと返してくる【猫】さんがいて、
 なんなの???と思っていたら、BOTというものだと知りました。
 みていると、たくさんの人に『お帰りモフモフ』などと一言つぶやているので、
 ツイッターの前にずーーっといるの???などと、頓珍漢な事を聞いて、
 息子に馬鹿にされましたwww
 最近はモフモフさんがいないと、さみしいなあ~と感じるくらいですwww
  
 さらに、猫アイコンの皆さまから『猫もふ団に入るにゃ~』と言われて、
 【国境なき猫もふ団】員になってしまったら、さあたいへん!
 猫のアイコンが増える増えるwww猫まみれwww
 でも、いろいろな猫を見ているだけでも癒されています。
 ツイッター用語もだいぶ知りました。
 wwwとか★ノぐらいはできるようになりました。
 顔文字は感情を伝えるのに、とても素晴らしいアイテムですが、残念なことに、まだ
 できません(T T)←やっとこれができるくらいwww

 管理人にお世話をかけながら、最近はRTもできるようになりました。
 お仲間の猫さんたちも、どうやらPCだめらしいぞとわかったのか、
 『リンクするにゃ~』『ハッシュタグ付けるにゃ~』と、
 やり方やPCの扱いを丁寧に教えてくださいます。
 見ず知らずのお顔も見たことない人たちが、何か、こう仲良く猫語で話しているのは、
 本当にほのぼのして、これに癒されている方々は多いのだろうと思います。
 
 私の生徒たちも、私のつぶやきを見ようと参加しているようですが。。。
 真面目なつぶやくの合間に、『・・・にゃ♪』とか『・・・もふふ』などという
 つぶやきをみて、「え~先生はどうしちゃったの??」と驚いているかもしれません。
 
 実は私は、こうしたWEB上だけでは、人間関係も何かを学び身につけるということは 成り立たないと思っていました。
 しかし、ツイッターに関しては、そうでもない・・と思うようになっています。
 ツイッター上の人間関係は、それはバーチャルなものではありますが、
 広角視野の人間関係ができていると思うのです。
 人と人が近づく機会が希薄になっている社会で、これほど遠くで見ず知らずの人に
 結びつくチャンスは、人に豊かな思考をもたらすように思うのです。
 もちろん、それは使う人間次第というところは大ですが・・・。
 今のところ、私のツイッター仲間は、全員素晴らしいお仲間です!
 
 鎌倉や銀座のサロンで授業として開くサロンでは、生徒は先生の授業を聞くという形に
 陥りやすく、それではサロンの意味がないと、ティータイムを伸ばして会話することを 奨励してきましたが、闊達な会話はなかなか・・・。
 それが、さすがにつぶやきたい方々は、自分の意見をどんどん話すことにたけていて、
 それも140文字以内という制限の中、どんどん会話がつながります。
 特に猫さんたちは、闊達におしゃべりになられますwww
 そういう意味では、先程の誰かさんの言葉ではなけれど、授業としてもサロンより、
 ツイッター上に活発なサロンができているようなのです。
 これだと私もつぶやきがいがあり、さらに...と思うようになるのです。
 生徒のみなさまも、眺めているだけでなく、自らもつぶやいて、ツイッターサロンに
 参加してください!!

 私は、管理人いわく、驚異の成長ぶりのようで、
 フォロワーさんがもう850人を超え、私をリストに入れてくださっている方も
 たくさんで、本当にうれしい♪ 感謝です♪
 
 1年半という長いお休みを経て、このブログや外部の活動に復帰する元気や勇気を、
 私は、このツイッターのお仲間からたくさんたくさん頂きました。
 ツイッターの皆さま、ありがとうございます♪
 さらにさらに、よろしくお願い致します♪


 
 


コメントを投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。

過去のコラム(一覧
最近のコメント
Powered by
Movable Type 4.1