ロザリウム 社交文化と教養のサロン Rosarium Savoir-Vivre
ロザリウムのトップページ ロザリウムがご提案するサヴォアール・ヴィーヴル ロザリウムを主宰する小林朋子のプロフィール ロザリウムのカリキュラム ロザリウムのスケジュール ロザリウムのスナップショット ロザリウムへのお問い合わせ、資料請求はお気軽に
ロザリウムが関係する団体へのリンクです ロザリウムが運営するブログです 一流国際人を育てるために・・・ 鎌倉サロン チョコレートホリック倶楽部
ル・サロン on the web ロザリウムが運営するウェブログです。

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月24日

蔵王権現、世界をすくう!

 先日友人と、吉野・金峯山寺の秘仏、蔵王権現を拝観してきました。
 唐突に、あるご住職からのおすすめ。
   「日本最大の秘仏中の秘仏、蔵王権現が公開になる。
    夜間の特別拝観に行きなさい!」
 秋は超~忙しくて、旅に出る間などないはずが、
 なんと不思議なことに予定が繰り下がり、どんぴしゃりの日時に暇ができ、
 わけもわからないけど、とにかく行こうと、鎌倉から車を飛ばし9時間半。
 ゲリラ豪雨やF1の渋滞かいくぐり、行ってきました!!!

蔵王権現様.jpg

 漆黒の夜、締め切った本堂には蝋燭の灯り、
 いくつものホラ貝が響き渡り、太鼓の音も轟いて、独特の雰囲気の中、
 20人ほどの修験道の行者様たちが、すごい勢いで読経。そして・・・
 闇夜の浮かび上がったのが、この蔵王権現です!

 1300年前、この世乱れを案じた役行者(えんのぎょうじゃ)の1000日修行の末、
 出現した、純、日本生まれの仏さまの姿だそうです。
 どこにもないような<青黒:せいこく>色した、憤怒の表情で、
 なんと7mの巨体が三体!

 それはすごい迫力! ホラ貝の響きもドラマチック♪・・・なんて感動していると、
 修験道姿の行者様が、こう言いました。
  「これは、遷都1300年だから公開しているのはありません!
   日本が今、人身も世も乱れ、危ない時だからこそ公開したのです。
   蔵王権現様は平和な時には出現しません。
   末法のときに扉が開くのです!
   だから、みなさん、見物しないで、真剣に祈ってください!」
 
 確かに!と感じ入り、みんなで、真剣に祈ってきました。
 世界平和...そしてちょっとだけ、自分の事も♪

 金峯山寺があるのは、吉野山からあの修験道が修行する山々に
 連なるところ、その奥は女人禁制の修行の場。
 まさに深山幽谷の景色でした。
 ここは古くから、【神仙境】として、霊的な、いわば超パワースポットでした。
 パワースポット流行りの現代ですが、
 伊勢神宮とこの金峯山寺の吉野は、別格のパワースポットです!

 蔵王権現は、そんな吉野の山奥の岩から出現した、
 お釈迦さまと観音様と弥勒様の三位一体のお姿だそうです。
 この三つはもともと一体。
 しかし、それぞれに意味があるそうです。
 お釈迦様は、
   2500年前にインドで修行して悟りを開いた方・・なので<過去>、
 観音様は、
  "音を観る"今の私達の心を観て変化して救ってくれる・・・だから<現在>
 弥勒様は、
  お釈迦様の入滅後56億七千万年後、仏になることを約束されたから<未来>
 ・・・というように、蔵王権現は人間の過去・現在・未来をあまねく救う、
 究極のお姿、憤怒の表情も、叱りつけても良い方向へ導こうという
 慈悲の現れだそうです。
 夜の闇に現れた蔵王権現の瞳は、恐ろしい形相とは裏腹に、
 慈愛が満ち溢れているようで、心が熱くなり、思わず目頭がうるみました。

 そして、こんなお話を伺っていたら、何か、キリスト教やユダヤ教の
 ふる~い思想にも通じるものを感じ、
 改めて<信仰>というものを見直した一日でした。

 中国大陸から伝わった仏教は、古来からの神道的な思想と同化して、
 日本では「山川草木悉皆成仏:さんせんそうもくしっかいじょうぶつ」となりました。

 これは命ある動物だけでなく山や川、草木に至るまで、
 この世のすべては仏に至る...
 つながっているという思想。
 大自然そのものが、神であり仏であり、そして自分である・・ということでしょう。

 日本の【信仰】は、いわゆる
  <神様、仏様、キリストさま♪>
 ・・・というように、ありとあらゆる【宗教】を受け入れます。
 これは、【宗教】を信じない"不信心"でも"不節操"でもありません!
 
 【宗教】と【信仰】は違うものだと、私は思っています。
 ときに、【宗教】は政治や権力に利用され、ねじ曲がることもあります。
 集団としての規律や戒律に縛られることもあります。
 しかし、【信仰】は、個々の心の中にしっかと根付いたもの。
 何ものにも揺らがない"心"のあり様です。
 
 日本人はよく、海外の方に「私は無宗教です」と言います。
 海外では、"無宗教"ということは
 「神仏、超自然の力を何も信じない!」ということ。 
 しかし私達日本人は、食事の前には
  「(あなたの命を)いただきます」と命あるものすべてに感謝し手を合わせ、
  「(神様の)罰があたる」事はしないようにと日々自分を戒め
 ・・・というように、
 心にあつい【信仰】を持っています。
 しかも、ひとが【信仰】するものを排除しないで、攻撃しないで、
 一緒に信じましょう♪・・・というスタンスです。
 なんと素晴らしい、広い心でしょうか!!!

 しかし、日本ほど、自分の国の歴史、信仰、アイデンティティーを、
 教育されず、知らずに育つ民族はいません。
 国旗も国歌も、タブーな感じがあって。。。
 こんな国は、この地球上、どこにもありません。
 私達日本人が、しっかと自分たちの土台を知り、見極めれば、
 きっと、このような心のひろ~い、素晴らしい"考え方"が
 もっと世界に影響をあたえ、
 世界はもっと"平和"で"幸せ"になるのではないかとおもうのですが・・・。
 
 いろいろな意味で、日本人の発想で生まれ出でた蔵王権現は、
 本当に、世界を救う"思想"なのかもしれません。
 
 帰りは、混雑を避けても7時間半。
 蔵王権現への道は遠かったのですが、
 なぜか疲れは感じず、すがすがしい心だけが残りました。
 

 
 
 
 

< コメント (0)

過去のコラム(一覧
最近のコメント
Powered by
Movable Type 4.1